24h Reservation

Scroll down

Blog

About new posts
artefice groupのcolumnになります。
2022.12.01 Thu

ご存じですか?「マツ育」。マツ育が必要な理由。

【なぜマツ育が必要なのか】

数年前から『マツ育』という言葉をよく耳にしませんか?

マツ育というのはまつ毛育成という意味でまつ毛美容液などを使用して
長さや太さ、量などを育てることです。

マツエクやまつ毛パーマをするにあたってかなり重要なので…
なぜ必要なのか、するとどうなるのかを
今回はご説明させて頂きます♪

【まつ毛の仕組み】

毛というのは毛周期という生え変わる周期があります。

まつ毛は基本3ヶ月周期で生え変わっていると言われています。

1.成長期
2.退行期
3.休止期

と大きく分けて3つの期間に分かれます。

成長期はまつ毛が伸びる期間のことで、この間に抜けた毛が元に戻る時期です。

退行期はまつ毛の成長が停止する期間となります。

そして、休止期は毛根が棍毛(抜け毛)となり、毛が落ちる期間です。
ここで「最近抜けやすいな?」と感じる方が多いと思います。

さらに、日本人のまつ毛の平均の長さは6.8mmと言われており
120〜160本(細かい毛を合わせると200〜300本)だそうです。

意外と短くて少ないですよね。

ここで大切なのがまつ毛美容液になってきます。

【なぜ育てるの?】

上記で成長期とまつ毛の本数を書きましたが
ここが成長に大切なんです!

成長期はまつ毛が成長する期間です。
ここでは抜け落ちた後の毛をしっかりケアすることができます。

また、細かい毛を合わせると200〜300本なので
しっかりまつ毛美容液を使うとその細かい毛が育ちます。

なので、マツエクだと付けれる本数が増えたり
まつ毛パーマだけでもしっかりボリュームが出てくれます^^

他にも太さや長さも成長するので、マツエクの土台がしっかりし、モチがよくなります♪

【まとめ】

まつ毛美容液を使うことで
自身のまつ毛をより長く、太く、多くしてくれます。

それによって、マツエクやまつ毛パーマのモチやできるスタイルなども変わってきます^^

しっかり育成してまつ毛でもおしゃれを楽しみましょう♪

アプリ会員限定のお得な特典!・24時間いつでも予約!・アプリ予約でポイントが貯まる!・店販商品がアプリから買える!
App Store
Google Play
Written by Eyelist Sana Nomura
所属サロン
24h Reservation