24h Reservation

Scroll down

Blog

About new posts
artefice groupのcolumnになります。
2022.12.01 Thu

アルテフィーチェのブランディング「撮影をし続ける理由」

〜撮影をしつづける理由〜

ブランディングチームの田前です(^^)

美容室の撮影といってもさまざまな種類があります。

・サロンをイメージするブランディング撮影や
・モデル様で撮影したヘアスタイル撮影
・コンテストなどのクリエイティブ撮影
・実際のお客様のスナップ撮影

などなどですが、

特にarteficeでも力をいれているのが
①年二回のブランディング撮影

②毎月のヘアスタイル撮影です。

まず①のブランディング撮影では
会社全体でのイメージ撮影にもなるので
どんなスタッフが働いていて、どんな雰囲気の店内で、
どんなお客様が来られるかの合わせたバランスを大切にして、モデルさんのセレクト、イメージ、ファッションメイクなどを細かく考えていきます。さまざまな角度から分析してバランスをつくり、arteficeらしさをつくりあげるのが目標です。

②のヘアスタイル撮影は
各スタイリストの得意分野を表現できる場でもあるので
得意な女性像、スタイルデザインなど、ファッションメイクも大切にしてますがヘアメインを考える撮影です。髪一本一本のディテールにこだわり、細部の粗さにも気付ける、サロンワークに活かしやすい撮影です。

どちらも
大切にしたいのは
写真を通して
たくさんある美容室の中からこのartefice、そしてスタイリストを選んでもらうこと、知ってもらう事。

arteficeにずっと来ていただいているお客様にも
いつも可愛いスタイル、おしゃれ、また行きたいと思ってもらいたいですし、
新しくarteficeを発見したお客様にも
イメージ写真や、スタイル写真をみてたくさんのサロンからarteficeを選んでもらいたいのです。

私だけかもしれませんが、写真は
時間が経てば経つほどよく見えるものもあれば
反省点が出てくるもの、
見た瞬間から感動するもの、
反対に見た瞬間からもっとこうすればよかったと感じてしまうもの

ほんとにいろんな感じ方ができるんです。

なので自分の予習、復習ができ、課題も形としてのこり、目標が出来て成長の資料になってくれるものだと思ってます。

なので撮影を通して
現状に満足せず、常に課題を探しながら、
改善して、サロンワークでお客様にたくさんのヘアスタイルの提案やこだわりができ、飽きのこないずっと通ってもらえるサロン、美容師を目指し頑張りたいと思えるんです。

こだわりをもってブランディングチームや各スタイリストも取り組んでいるので
よかったら機会があれば見てみてください(^^)

今年も残り1ヵ月。
今年最後のきれいのお手伝いをぜひarteficeでさせてください☆ぜひお待ちしております(^^)

アプリ会員限定のお得な特典!・24時間いつでも予約!・アプリ予約でポイントが貯まる!・店販商品がアプリから買える!
App Store
Google Play
Written by Director Megumi Tamae
所属サロン
24h Reservation